読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RBf institute.

RBf instituteのブログです。公式サイトはこちら http://rbf-institute.org

長楽寺訪問記

前回のエントリーと併せて、長楽寺の方にも行って参りました。特に花とか関係ないので分けてエントリー。 長楽寺とは? 時雨をいとうから傘のぬれて紅葉の長楽寺 とはよく言ったもので、紅葉が恐ろしいほど美しいお寺です。しかし今の季節は紅葉とはほど遠い…

八坂神社・平安神宮訪問記(花の様子)

春休みも最終日。そうだ京都へ行こう。 八坂神社 言わずと知れた祇園の格式高い神社。もちろんこちらにも参拝しましたが、メインはこの先にある円山公園の桜の様子を収めてくること。 円山公園の桜はまだ開花が始まったばかりで、来週あたりが満開の見頃にな…

【書評】生命・人間・経済学ー科学者の疑義ー

概要 本記事には「新古典派経済学」「市場経済至上主義」に対する批判が含まれています。苦手な方はブラウザバックしてください。 2017年3月15日に第一版が発売されたが、内容は40年前の1977年存命中はたびたびノーベル経済学賞が有力視されていた(本文中)宇…

本サイト編集後記

いきなりですが、本サイト RBf_institute.|To Dsicover "Academic" を大幅にリニューアルしました。 何が変わったのか 大幅に変わったのは、大きく分けて2点「テーマ」と「内容」です。 テーマ 自分のサイトとほかのサイトを見比べていて、なんか「装飾過多…

【梅】賀茂御祖神社・旧三井家下鴨別邸訪問記

2017 3 12 春休みも残すところ3週間をきる今日この頃です。わたしは3月3日に発売された任天堂switchに魅了され、1週間ほどどこかへ行きましたが気持ちを切り替えて京都へ行ってきました。 今回は少し趣向を変えて昨年10月から一般公開されました「旧三井…

新年のご挨拶と後楽園来訪記

2017.1.1 皆様新年あけましておめでとうございます。 ご挨拶 もう聞き飽きたかもしれませんが、RBf instituteからも謹んで新年のご挨拶申し上げます。今年は2017年であり平成29年、両方素数な素晴しい年ですね。皇紀2677年でこれまた素数、これは何か面白い…

節分平安神宮訪問記

2017.2.3 定期考査が終了し、図書館に平穏が戻ってきたこと喜ばしい限りであります。さてまあ無事定期考査も終了したことですし、図書館にこもるだけじゃなくてどこか遊びに行くカート思っていたのですが、そのときはんなり便りを見てみると今日は節分の行事…